僕とGoose -Gooseに関わることを書くブログ-

Goose について 気の向くままに書きます。

♪16 想定外

こんにちはこんばんは

 

 

あえて自分の考えを書こうと思い

 

 

深夜2時に書いてます

 

 

内容はタイトルと時期で察してください

 

 

Play.Gooseとして

 

 

アメンバーだけでのファーストツアーの

 

 

チケットの発売日に

 

 

販売サイトのサーバーがダウンしました

 

 

これに関してコアメンバーに向けた非難がちらほらと

 

 

あったということをTwitterで見ました

 

 

僕自身が見たわけではないので正確な情報ではありません

 

 

ですが

 

 

これに関しては言いたいことがあります

 

 

今回のアクセス数に関してはサイト運営側も想定外で

 

 

前例のないアクセスだったそうです

 

 

ここからは想像でしかないことを理解したうえで読んでください

 

 

Play.Gooseとチケット販売サイトの打ち合わせ内容に関して

 

 

・いつ何時に発売するのか

・会場と各日時

・先着か抽選か

 

以上のような内容を確認したと思います

 

 

これまでのコアメンバーの実績を考慮すれば

 

 

かなりのアクセス数が見込めると思います

 

 

ですが

 

 

チケット販売サイトのサーバーの

 

 

場所や強度などはコアメンバーは知りません

 

 

というか知ることは絶対にできません

 

 

なので

 

 

今回先着でも大丈夫だろうというサイト運営側の判断もあったと思います

 

 

ですがその想像を絶したのがハウスメイトということです

 

 

これは素直に喜ぶべき結果だと思います

 

 

今回のトラブルで責められる点は

 

 

「先着順にしてしまった」ことだけだと思います

 

 

抽選ならサーバーダウンを防げたかもしれません

 

 

もしかしたら抽選でもサーバーダウンを起こしていたかもしれませんが。

 

 

販売開始3分でダウンしたサーバーの復旧に対応していただいた

 

 

チケット販売サイトの皆様

 

 

迅速に対応を検討してくれた

 

 

Play.Gooseのコアメンバーと運営の皆様には感謝しましょう

 

 

買えた人は全力で楽しみましょう

 

 

まだの人も諦めないでください

 

 

一応注文完了した僕もまだ油断できない状況です

 

 

朝一で入金します

 

 

話を戻しますが

 

 

サーバーダウンは簡単に防ぐことができない事象です

 

 

あのTwitterでさえ

 

 

バルス」の3文字だけでダウンしていました

 

 

しかしダウンないようにするために

 

 

サーバーを増設したと思います

 

 

そのためには

 

 

場所とお金と時間が必要です

 

 

そう簡単にできることではありません

 

 

Play.Gooseは自由なグループです

 

 

すぐに対応もしてくれました

 

 

次回以降は必ず改善されると思いますし

 

 

今回は良い勉強になったと思いましょう

 

 

何様だ!って感じですね笑

 

 

みなさんのご意見お待ちしてます